のーんびりと読書の感想、書評

読んだ本の感想、書評、気になる本、読んでみたい本の話題。好きな作家、百田 尚樹、貴志 佑介、宮部 みゆき、有川 浩

「のぼうの城」(和田竜著)を読んだ感想、書評

のぼうの城」を読みました。各人物の性格描写がしっかりしていて、「のぼう(成田長親)」が、役立たずだけど、領民に慕われている様子もよく分かりました。しかし、クライマックスの田楽踊りで、敵方を魅了するというくだりは、少し興ざめをしました。「そんなことあるわけない」と思ってしまいます。

この話は史実を基にしているそうですが、史実をベースに構築しているというのが正しいようです。本の中では、小田原城陥落まで、忍城は落ちなかったという設定になっていますが、実際には、小田原城陥落前に落ちていたそうです。

フィクションであることを楽しめばよいと思いますが、戦国時代が好きなだけに、気になることもありました。

全体としては、テンポもよく、次の興味へ次々と展開されていく話に魅了されました。和田竜さんの最新作「村上海賊の娘」も読んでみたいです。

 

のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)

 
のぼうの城 下 (小学館文庫)

のぼうの城 下 (小学館文庫)

 
のぼうの城 通常版 [DVD]

のぼうの城 通常版 [DVD]

 

 
『のぼうの城』13分特別映像『でくのぼうの奇策篇』 - YouTube