のーんびりと読書の感想、書評

読んだ本の感想、書評、気になる本、読んでみたい本の話題。好きな作家、百田 尚樹、貴志 佑介、宮部 みゆき、有川 浩

「楽園のカンヴァス」(原田 マハ 著)を読んだ感想、書評

「楽園のカンヴァス」を読みました。絵画ミステリーとして、とても面白い話でした。久しぶりに読み返したくなる作品でした。

 

新潮社の公式サイトでのキャッチコピーとリード文

「それは真っ赤な贋作か、知られざる真作か? 傑作アートミステリー!ニューヨーク近代美術館(MoMA)の学芸員ティム・ブラウンは、スイスの大邸宅でありえない絵を目にしていた。 ルソーの名作『夢』とほとんど同じ構図、同じタッチ。持ち主の富豪は真贋を正しく判定した者に作品を譲ると告げる。好敵手(ライバル)は日本人研究者、早 川織絵。リミットは七日間――。カンヴァスに塗り籠められた真実に迫る渾身の長編!」

 

現在の早川織絵は、倉敷大原美術館の監視員として働いており、住んでいるのが庭瀬という設定なので、その部分だけでもとても親近感を覚えました。

「夢をみた」がルソーの真作であるかの判定材料となる資料には、ルソー同時代を生きた、ピカソや、アポリネールが登場してきます。「夢をみた」の下に、ピカソの「青の時代」の作品があるかも知れない と言う設定には興奮しました。

ルソーは昔から気になる作家でした。日曜画家と揶揄されるように、決して上手な絵だとは思いませんが、一度見ると忘れられないインパクトがあります。今回のモティーフである「夢」や「戦争」には、何か分からないけど魅入ってしまう魅力を感じます。

物語の最後に、ティム・ブラウンと早川織絵が、お互いに思いを持ったまま十数年ぶりに再会する場面では、あたたかい気持ちになれました。

 

楽園のカンヴァス

楽園のカンヴァス

 

 

 
永江朗さん お勧めの本 『楽園のカンヴァス』 - YouTube

 

Naked Maha | 原田マハ 公式サイト

原田マハ著『楽園のカンヴァス』に登場する絵画のまとめ - NAVER まとめ

アンリ・ルソー-主要作品の解説と画像・壁紙-

美術ミステリー63

 


第25回 山本周五郎賞 受賞作

原田マハ『楽園のカンヴァス』|新潮社

過去の受賞作品|山本周五郎賞|新潮社

山本周五郎賞-選評の概要-第25回