のーんびりと読書の感想、書評

読んだ本の感想、書評、気になる本、読んでみたい本の話題。好きな作家、百田 尚樹、貴志 佑介、宮部 みゆき、有川 浩

「消失グラデーション」(長沢 樹 著)を読んだ感想、書評

横溝正史ミステリ大賞受賞作であり、帯に書かれていたコピーに惹かれて読みました。

横溝正史没後30年目に現れた、傑作!!」「間違いなく、わたしが読んだ中で最高の傑作である ―― 馳 星周 氏」「繊細かつ大胆な展開、真相の波状攻撃、そして衝撃の結末」というコピーでした。

こんなコピーを見たので、期待値はすごく上がった状態で読んだのですが、読後の感想は、「がっかりしました」でした。

主要な二人の登場人物の性別が、どちらも逆だったという設定に無理がありすぎると感じました。小説では成立するトリックでも、映像化ができない設定というのは、どうなのかと思います。登場するキャラクター、会話や行動などの世界観は、心地よいものがありましたが、メインのトリックがあまりにもお粗末でした。

 

消失グラデーション

消失グラデーション