のーんびりと読書の感想、書評

読んだ本の感想、書評、気になる本、読んでみたい本の話題。好きな作家、百田 尚樹、貴志 佑介、宮部 みゆき、有川 浩

「リピート」(乾 くるみ 著)を読んだ感想、書評

イニシエーション・ラブ」がすごく面白かったので、乾 くるみ さんの作品で「イニシエーション・ラブ」の次に評価の高かった「リピート」を読んでみました。

 

Amazonでの出版社からのコメント

もし、現在の記憶を持ったまま十カ月前の自分に戻れるとしたら――。この夢のような「リピート」に成功し、人生の「やり直し」に臨もうとしている、年齢も 職業もバラバラの十人の男女。彼らは一人、また一人と、次々と不審な死を遂げていきます。誰が「リピーター」を殺しているのか?
家族にも警察にも相談できないまま、独自の捜査を行う彼らが辿りついた衝撃の真相とは――。ミステリ界の鬼才が、永遠の名作『リプレイ』+『そして誰もいなくなった』に挑んだ傑作の登場です。

 

イニシエーション・ラブ」では、最後にトリックが分かった時、余韻の続く興奮がありましたが、「リピート」はそういう作品ではありませんでした。現在の意識、記憶を持ったまま過去に戻れるメンバーに選ばれた9人の男女、リピートした世界にて、次々とメンバーが亡くなっていきます。物語終盤で、亡くなる理由も明らかになり、「なるほど」と納得は出来ますが、「イニシエーション・ラブ」の衝撃には及びませんでした。

 

読後の印象も重苦しいものでした。それは、主人公を含め、利己的な人物が多く、過去に戻ったメリットを自分の保身のためだけに使ったり、人の運命をゲームのように扱う点を、不快に感じたからかも知れません。しかし、小説全体としては、面白く、最後まで一気に読み終わらせてしまう魅力はありました。「イニシエーション・ラブ」ほどではないですが、人に薦めたい作品です。

 

リピート (文春文庫)

リピート (文春文庫)