のーんびりと読書の感想、書評

読んだ本の感想、書評、気になる本、読んでみたい本の話題。好きな作家、百田 尚樹、貴志 佑介、宮部 みゆき、有川 浩

「泣き童子 三島屋変調百物語参之続」(宮部 みゆき 著)を読んだ感想、書評

三島屋シリーズの第三弾、「おそろし」「あんじゅう」に続く「泣き童子」を読んでみました。これまでと同様に、おちかをはじめとする三島屋の人々のやりとり、思いやり、温かさがベースにあります。その上で語られる不思議な話の数々。三島屋という安定した話のベースとなる環境があるので、不思議な話の内容に集中できます。

 

前作の「あんじゅう」では、書籍のタイトルにもなった「あんじゅう」がとても印象に残りました。不思議な話だけど、悲しくて切なくなる、とてもいい話でした。それに比べると、今回の「泣き童子」に収録されている話は、暗くて、怖くて、救いのない話がいくつか印象に残りました。タイトルになった「泣き童子」や「まぐる笛」などがそうです。暗くて、救いようのない話でも、面白く仕上げる宮部 みゆきさんは、すごいと改めて感じました。

 

おちかが不思議な話を「黒白の間」で聞くという点はパターン化されてきましたので、不思議な話を「もっともっと」聞きたいと思う読者の思いにこたえるかのように、たくさんの話を披露してくれました。

 

「おそろし―三島屋変調百物語事始」(宮部みゆき著)を読んだ感想、書評 - のーんびりと読書の感想、書評

「あんじゅう―三島屋変調百物語事続」(宮部みゆき著)を読んだ感想、書評 - のーんびりと読書の感想、書評

 

宮部みゆき『泣き童子 三島屋変調百物語参之続』 不思議で切ない「三島屋」シリーズ、待望の第三弾|特設サイト|本の話WEB