のーんびりと読書の感想、書評

読んだ本の感想、書評、気になる本、読んでみたい本の話題。好きな作家、百田 尚樹、貴志 佑介、宮部 みゆき、有川 浩

「桐島、部活やめるってよ」(朝井リョウ著)を読んだ感想、書評

桐島、部活やめるってよ」を読みました。最初の数ページを読んだ印象は、「読みにくいな」というものでした。色々な心理描写、情景描写が入り交じり、ポイントが掴みづらい感じでした。最後まで、その印象は変わりませんでしたが、内容は面白いと思いました。

最近の若い子たちの日常がリアルに表現されているのかな と感じました。どこまでリアルなのかはわかりませんが、リアルな箇所が多々あるのだろうと思います。

 「スクールカースト」。こういう言葉があるのを、読後に知りました。文章中に「スクールカースト」という表現は無いのですが、学校内での目立つ生徒・グループと、そうでも無い生徒の格差による序列のことを言うようです。このこと自体は、昔からあることだと思いますが、「スクールカースト」という言葉で表現されているようです。このイケてるグループと、イケテないグループとの違い・格差・序列が、この世代の価値観の根底にあることが分かります。

 この作品は、映画にもなっていて、「あまちゃん」のユイちゃん(橋本 愛さん)が「東原 かすみ」を演じ、「ごちそうさん」の悠太郎(東出 昌大さん)が「菊池 宏樹」を演じています。

 

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

 
桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)

 

 
映画『桐島、部活やめるってよ』予告編 - YouTube

 

8月11日(土)公開 映画『桐島、部活やめるってよ』公式サイト