のーんびりと読書の感想、書評

読んだ本の感想、書評、気になる本、読んでみたい本の話題。好きな作家、百田 尚樹、貴志 佑介、宮部 みゆき、有川 浩

「院長選挙」(久坂部 羊 著)を読んだ感想、書評

久坂部 羊さんの作品を初めて読みました。ベストセラーで、テレビドラマにもなっていた「無痛」「破裂」が面白そうだと思っていましたが、読めていなかったです。

 

天都大学という架空の大学の医学部附属病院における院長選挙の話です。「医療崩壊の救世主たち」というテーマで、天都大学医学部附属病院を取材するフリーライターの視線で話が進みます。前院長の急逝により、院長を目指す副院長の4人のキャラ描写が強烈でした。論文にねつ造、盗用、データ改ざんがある教授、セクハラで訴えられた教授、医局員に暴力を振るう教授、インサイダー取引、水増し診療、裏金作り疑惑のある守銭奴の教授。この教授たちの行動がとても面白かったです。

 

大学の医学部附属病院の各医局には、内科系、外科系のメジャーな科と、それ以外のマイナーな科があるようです。4人の副院長以外にも、他の教授にも取材は続きます。どの教授もフリーライターの取材に対して、自分たちの科が、どれくらい重要で素晴らしい科であるかを訴えます。それと同時に敵対する科、自分たち以外の科を批判したり、見下す発言を繰り返します。久坂部 羊さん自身が大阪大学医学部附属病院の出身なので、この各科の対立構造は、小説ならではの誇張があるにしても本当にあるんだろうなと感じました。

 

取材は医局だけでなく、看護師、コメディカル、事務方にも続きます。そこで語られるには、医師への不満、批判です。医療現場の裏話的な内容では、医療行為に意味・効果はない的な発言が何度かありました。どこまでが本当で、どこからが脚色、誇張なのかがわからないのですが、医療に対して少しネガティブな印象が残りました。

 

実際に、仕事で医局に行くことがよくありますが、医局にいらっしゃる方は、いつも忙しそうで、お話をさせていただくと、頭の回転の速い方だなと思う方が、たくさんいらっしゃいます。

 

物語は、前院長の急逝の理由の判明と共にエンディングを迎えますが、キャラ祭りのような各登場人物の行動が一番面白い箇所でした。

 

院長選挙

院長選挙

 
無痛 (幻冬舎文庫)

無痛 (幻冬舎文庫)

 
破裂〈上〉 (幻冬舎文庫)

破裂〈上〉 (幻冬舎文庫)

 
破裂 下 (幻冬舎文庫 く 7-3)

破裂 下 (幻冬舎文庫 く 7-3)

 
破裂 [DVD]

破裂 [DVD]