のーんびりと読書の感想、書評

読んだ本の感想、書評、気になる本、読んでみたい本の話題。好きな作家、百田 尚樹、貴志 佑介、宮部 みゆき、有川 浩

「生存者ゼロ」(安生 正 著)を読んだ感想、書評

2013年第11回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。帯に「『ジェノサイド』や本作のようにスケールの大きいジェットコースター小説の台頭は嬉しい」とのコメントがありそれに惹かれて読みました。

 

Amazonの「BOOK」データベースより

北海道根室半島沖の北太平洋に浮かぶ石油掘削基地で、職員全員が無残な死体となって発見された。救助に向かった陸上自衛官三等陸佐の廻田と、感染症学者の 富樫博士らは、政府から被害拡大を阻止するよう命じられた。北海道本島でも同様の事件が起こり、彼らはある法則を見出すが…。未曾有の危機に立ち向かう! 壮大なスケールで「未知の恐怖」との闘いを描くパニック・スリラー。

 

 導入から前半までは、「ジェノサイド」のような興奮を期待できるような展開でした。しかし、物語の後半になるにつれて、話がまとまりきらない感じになり、最後はB級映画のような展開になったのが残念でした。この「生存者ゼロ」と「ジェノサイド」を比べると、本当に「ジェノサイド」は面白いんだと、改めて感じました。

 

生存者ゼロ」で気になる点はいくつかありますが、特に気になったのは、次の2点です。

石油掘削基地と北海道の一部で、全員がほぼ即死状態の原因不明の惨劇が起こり、当初は感染症が疑われますが、後半でその原因が判明します。しかし、それが原因であれば、これまでの現場でその痕跡が全く無いとは考えられず、小説の中とはいえ、リアリティがなさすぎます。

二つ目は、政権担当者の無能の描写の行き過ぎです。読んだ人は、東日本大震災原発事故の際の民主党政権の対応を思い出すでしょう。おそらくあの対応に怒りを憶えて、こういった表現になったのかも知れませんが、あまりにも政権担当者が無能過ぎて、白けてしまいました。

 

生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

生存者ゼロ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 

 


宝島社刊『生存者ゼロ』 2013年『このミステリーがすごい!』大賞受賞作 - YouTube